コラム 佐藤亜津子の「起業成功のために!」

2011.06.09 知識が自分を守る時がある。

私は 「自己責任」 という言葉が好きではありません。
むしろ嫌いです。

たいていは「知識をもっている側」が「持っていない側」に対して
逃げ口を用意しているような印象を受けるからです。

もっとも、やたらに「権利」を主張する人が増えているので
仕方ないのかと思う時もありますが。

しかし、一方で「自分のことなのに・・・」とこちらが心配しまうほど
無防備な人も見かけます。

もちろん全ての知識を得ることは難しいので
その道のプロに任せる、というのは良い方法だと思いますが
やはり、説明を受け、理解する必要はあると思います。

わからないことは、わかるまで聞く。

プロフェッショナルな方は、わかってもらえるまで説明します。
そこで「私の言うことを信用できないのか」という態度をする人は
本当のプロフェッショナルではないと思います。
場合によっては、わかってもらうと困る事情があるのかも。

特に、数字を使った資料は要注意です。
たとえ嘘でなくとも(嘘だと詐欺ですからね)
自然と結論を誘導するような内容になっている可能性もありますからね。

「理解しよう」という姿勢は自分を守る大切な方法の1つです。

お問い合わせフォームはこちら(24時間対応)

メディア掲載実績

仕事の教室 リクルート社

実務経営ニュース (株)実務経営サービス

メニュー

書籍

メールマガジン

佐藤亜津子の今さら聞けない
ココだけの起業の話

お名前
  名
メールアドレス
ご質問
今後のメールマガジン内にてお答えいたします。

メールアドレス変更・解除はこちら

ブログ

PodCast 税理士佐藤亜津子の「今さら聞けないココだけの起業の話」

ブログ 横浜の税理士佐藤亜津子の「起業成功のために!」

対応強化エリア

神奈川県 横浜市

  • 横浜市 青葉区
  • 横浜市 旭区
  • 横浜市 泉区
  • 横浜市 磯子区
  • 横浜市 神奈川区
  • 横浜市 金沢区
  • 横浜市 港南区
  • 横浜市 港北区
  • 横浜市 栄区
  • 横浜市 瀬谷区
  • 横浜市 都筑区
  • 横浜市 鶴見区
  • 横浜市 戸塚区
  • 横浜市 中区
  • 横浜市 西区
  • 横浜市 緑区
  • 横浜市 南区
  • 横浜市 保土ケ谷区

神奈川県 川崎市

  • 川崎市 川崎区
  • 川崎市 幸区
  • 川崎市 中原区
  • 川崎市 高津区
  • 川崎市 宮前区
  • 川崎市 多摩区
  • 川崎市 麻生区

駅名

  • 渋谷
  • 代官山
  • 中目黒
  • 祐天寺
  • 学芸大学
  • 都立大学
  • 自由が丘
  • 田園調布
  • 多摩川
  • 新丸子
  • 武蔵小杉
  • 元住吉
  • 日吉
  • 綱島
  • 大倉山
  • 菊名
  • 妙蓮寺
  • 白楽
  • 東白楽
  • 反町
  • 横浜